大洗60祭

10月24-25日に近くの大洗港で開催された大洗60祭に行ってきました。当オーシャンアートオーディオのお目当ては海洋練習船「海王丸」の入港・乗船と、地元の大洗高校のマーチングバンド「BLUE-HAWKS]のステージです。海王丸は4本マストの美しい帆船で、乗船もさせてもらいました。内部もウッドで停泊中なのに外洋航海のロマンが味わえました。

さて本題のBLUE-HAWKSの演奏ですが、当日の快晴の空の様に晴々と爽かなサウンドでメンバーの息もぴったり。カッコいいマーチのアクション付で定番の「星条旗を永遠なれ」などが数曲が披露されました。やはり生演奏の鑑賞はベースですね。ブラスバンドの場合は電気を通さない音源が人数分あるのですから、同じ会場の空気を伝わってくる心地よい絶妙なハーモニーが味わえました。

オーディオシステムでもスピーカー、音源、そしてアンプを上手く選定、セッティングすることでこれに肉薄することができます。時間と空間を超えて、最良の状態で録音されたアーチストの名演奏が自宅の特等席で好きな時間に何度でも聴けるというタイムマシーン的なメリットは現代人の特権とも言えましょう。そんなことを感じた一日でした。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。